人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島のニュースな街ブログ
2006年 11月 06日
平和橋そばの、このオブジェ、なーんだ?
平和橋そばの、このオブジェ、なーんだ?_f0029441_1092340.jpg
これっ、なんだと思います??


平和橋そばの、このオブジェ、なーんだ?_f0029441_1084135.jpg
旧・宇品線を歩くシリーズ。ちょっと寄り道・・・ここは猿猴川アートプロムナ-ド。前記事で歩いた平和橋のそば。1997年に建設された、河岸緑地。アートな世界がくりひろげられていることで、知っている人も多いのでは?ブランコやら、すべり台やら、一見、芸術作品に見えるのだけど、意外な役目を持っているオブジェがならんでいます。

では、冒頭で出したクイズ、あの緑のオブジェは、いったいなーんだ??

平和橋そばの、このオブジェ、なーんだ?_f0029441_1011312.jpg
ヒントはこの穴3つ。

正解は・・・「水琴窟(すいきんくつ)」
この3つの穴に耳を近づけると、涼しい音色が聞こえるのです。

平和橋そばの、このオブジェ、なーんだ?_f0029441_10141792.jpgじゃあ、水はどこから??探してみたのですが、たぶんおそらく、この写真の仕掛けとなるのでしょう。ただ、水が滴り落ちる入り口は、土が埋まってしまってる・・・いまも美しい音色が聞こえるかどうか?ぜひ、雨の日に訪れて、試してみててください。

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-11-06 08:00 | 街・南区(広島駅前)


<< 変りゆく旧宇品線を歩く旅③南段...      変りゆく旧宇品線を歩く旅②大須... >>