広島のニュースな街ブログ
<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2009年 11月 25日
マツダスタジアム シーズンオフの夜
f0029441_97278.jpg
f0029441_973668.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-25 07:04 | マツダスタジアム
2009年 11月 24日
絵下山からの夜景
f0029441_901253.jpg
f0029441_922034.jpg
f0029441_941221.jpg
f0029441_992181.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-24 06:58 | 街・安芸区・安芸郡
2009年 11月 23日
フォレオ広島東 グランドオープンの様子と現状
f0029441_8364816.jpg
f0029441_837567.jpg
東区温品に建設された大型商業施設フォレオ広島東。大和ハウス工業が展開しているショッピングモール。11月19日、いよいよ全館グランドオープン無料駐車場は900台。
公式ホームページhttp://www.hiroshimahigashi.foleo.jp/
f0029441_8465045.jpg
f0029441_8552969.jpg
f0029441_8375511.jpg
ただし、モール棟である「ウエストゾーン」のうち、オープンしたのは20テナントで、残り11テナントは、まだ空テナント。特に、広いテナント面積の区画が空テナントの多くを占めているため、ウエストゾーン(モール棟)売り場面積の約半分は、空きテナントとなっている状態です。特に、マックスバリュの直上のエリアは、フォレオ広島東の中でもっとも売り場面積の広い区画なのですが、空っぽで閉じられたまま。外からみてもとても違和感を感じる。
来年春までには、すべてのテナントが埋まるよう、誘致を進めるとされています。逆にいえば、この不況で、思うようにテナント誘致が進まなかったということでしょう。
f0029441_8441985.jpg
イーストゾーン。左から、ノーリツのショールーム・営業所(現在準備中)、打劇王(体感型スポーツアトラクションアミューズメント)、つるやゴルフ、イエローハット。イーストゾーンとウエストゾーンを隔てる空き地は、広島高速5号線の建設予定地。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-23 23:32 | 街・東区
2009年 11月 20日
本通交差点 2009年11月 夜
f0029441_21133085.jpg
f0029441_21135744.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-20 21:07 | 街・中区(本通)
2009年 11月 19日
JR可部線 旧・今井田駅 その2 ホーム・線路跡と今井田駅前
f0029441_19144412.jpg
ここに線路があり、列車が走っていた
f0029441_1916155.jpg
2003年(平成15年)12月1日の廃止から、もうすぐ6年。ホームも、草木によって、うっそうとした緑に覆われようとしている。線路跡はほぼ完全に草木に覆われて、茂みの中になってしまった
f0029441_19174961.jpg
今井田駅前から可部方面を望む。県道から駅へ向うための踏切もかろうじて残っている状態。
f0029441_1919459.jpg
f0029441_19192964.jpg
県道267号線から、今井田駅前、今井田地区、そして筒瀬橋を見渡した写真。のどかであり、時間が止まったような、そんな原風景。今井田駅と赤い筒瀬橋が印象的。山に囲まれ、その中央を急流の太田川が流れる。山間という言葉がぴったりだ。平成17年の台風豪雨による、太田川氾濫・水害によって、多くの被害が出た今井田地区ではあるが、その後、太田川河岸の堤防工事が進んだ。
f0029441_19212972.jpg
広島交通今井田バス停。可部線非電化区間廃止後、代替としての意味も含まれた上でのバスが運行されている。便数は、対岸の県道177号線を走る第一タクシーのバス路線より若干多い。

さて、7月から続いていた、安佐北区高陽・可部、安佐南区八木・緑井の、「広島市北部」長期シリーズは、この記事で一段落となります。また、安佐北区・安佐南区のシリーズ記事を、書いていけたらと思っています。そして、これから、安佐北区・安佐南区を訪れた際は、その都度、単発の記事にできたらって想います。
長い間、ありがとうございました。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-19 07:13 | 街・安佐北区
2009年 11月 19日
JR可部線 旧・今井田駅 その1 駅舎待合室
f0029441_1953574.jpg
f0029441_193769.jpg
廃線となってまだ数年。今井田駅も駅舎(待合室)が、ポツンと取り残されたまま
f0029441_197142.jpg
f0029441_1973523.jpg
ふっと、北海道の幸福駅を思い出した。この廃駅に来たカップルが残したのか、廃線前の乗客が描いたものか。
f0029441_1985949.jpg
そうとう昔から掲示されていたものだろう。公衆電話は、駅になくてはならないものだった時代の名残
f0029441_1910755.jpg
2003年(平成15年)12月1日に廃止された。歴史は意外と浅く、1956年(昭和31年)11月19日に、国鉄可部線の今井田仮乗降場として開業。 1956年(昭和31年)12月20日に今井田駅に昇格した。
f0029441_19332555.jpg
駅前から筒瀬橋を望む

その2に続く
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-19 07:03 | 街・安佐北区
2009年 11月 19日
筒瀬橋~今井田地区と筒瀬地区を繋ぐ吊り橋
f0029441_18415925.jpg
筒瀬側から、可部町今井田地区方面を見る。小さく、今井田駅の駅舎待合室が見える。
f0029441_18421427.jpg
筒瀬橋。安佐北区安佐町筒瀬と安佐北区可部町今井田地区を結ぶ吊り橋。昭和40年代前半なで筒瀬の渡しがあり、船が行き交っていたが、この橋が作られて、なくなった。2003年(平成15年)12月1日に廃止された可部線の非電化区間だが、今井田駅が廃止されるまでは、筒瀬地区の住人にとっても、この橋を渡って駅へ向うという人が多かった。いまだに橋。車道はいまだに木製である。重量制限が設けられているのです。赤い主塔がとても印象的。平成17年の豪雨による今井田地区の水害によって、この橋も被害を受けて、修復の間、通行止めが続いた

f0029441_18442812.jpg
今井田地区・可部線旧今井田駅前から、筒瀬地区を望む。対岸は民家などまったくない
f0029441_18455676.jpg
筒瀬橋から西方面(加計方面)
f0029441_18464245.jpg
筒瀬橋から東方面(可部方面)左側の道路と太田川の間に、可部線の線路が走っていた
f0029441_18474624.jpg
f0029441_18481192.jpg
筒瀬橋の南側・つまり安佐町筒瀬側の県道177号線には、第一タクシーによる路線バスが走っている。ただ、便数は少ない。なお、対岸の県道267号線にも、廃止された可部線の代替となるバス路線がある。
f0029441_1903812.jpg
今井田地区。平成17年の台風14号での太田川氾濫・浸水被害を受けた。国土交通省に要望の結果、約4億円で3年かけて、つり橋から上流650メートルの間に高さ約10メートルの堤防が作られた
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-19 06:40 | 街・安佐北区
2009年 11月 18日
都心もクリスマスモード 
先日は、ひろしまドリミネーション2009の写真を特集してお伝えしましたが、都心中心部も・・・これから数回にわたって、都心のイルミネーションをお伝えします。
f0029441_1123628.jpg
福屋八丁堀本店
f0029441_11231773.jpg
東急ハンズ広島店「
f0029441_1124302.jpg
そごう広島店本館正面玄関前
街も、クリスマスモードに衣替え
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-18 07:19 | 街・中区(八丁堀)
2009年 11月 18日
アクティブインターシティ広島 工事の様子 2009年11月
f0029441_11172449.jpg
手前がグランアークテラス(商業施設とアパート住居棟)奥が、高層マンション・ザ・広島タワー
f0029441_11183512.jpg
二葉通りを挟んで、広島駅新幹線口に新設するホテル棟も、ほぼ形が現れてきました
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-18 06:19 | 街・東区
2009年 11月 17日
可部線河戸駅~今井田駅の廃線跡を歩く
f0029441_19381458.jpg
可部線河戸駅~今井田駅の廃線跡。現在も、こうして立ち入ることができるのだが、うっそうとした木々で、ここに列車が走っていたというイメージも湧きにくくなるくらいの状況になってしまっている
f0029441_19393863.jpg
f0029441_1941692.jpg
可部の街、住宅が広がっていくエリアに入っていく
f0029441_19413951.jpg
大毛寺川に架かる鉄橋も残っている
f0029441_19425929.jpg
今井田駅の手前。道路より山側を走っていた可部線の線路は、トンネルを通過して今度は、道路より太田川側に線路が移る。道路からかなり低い位置を、列車は走っていた
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-17 07:37 | 街・安佐北区