広島のニュースな街ブログ
<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2007年 03月 30日
ひろしま通認定試験、認定されましたぁ~♪認定証届く!!
f0029441_1928613.jpg
ひろしま通認定試験、合格(認定)されましたぁ~♪
得点は・・・

94点

うーん、これはくやしいぞ。もちろん100点目指したもの。

ちなみに
認定証(賞状タイプ)200円
認定ピンバッジ700円
認定ピンブローチ900円
名刺貼り付け用シール(80枚)100円

を、申し込んで購入せねばならない。うーん。なるほどね
申込書に記入して郵送か商工会議所窓口へ申し込み支払い

受け渡しは6月1日に商工会議所ビル4階。

申し込み期限は4月13日金曜まで。

ふーむ、商工会議所も、やはり商売上手ですね
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-30 20:23 | 自己紹介
2007年 03月 30日
愛友市場をぶらり②揚げたてコロッケ40円!
f0029441_7473494.jpg
創業50年、愛友市場の精肉店。
ここの揚げたてコロッケは、なーんと40円!

使うジャガイモを季節によって変え、たっぷり使ったミンチと、塩、こしょう。
懐かしい、シンプルなコロッケ、たくさんの人たちに愛されています

ミンチカツは50円。こちらも大人気
f0029441_7493564.jpg


村戸商店
南区松原町3-6
5:30~16:30
261-2341
日祝休み
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-30 07:07 | グルメ・ランチ&バイキング
2007年 03月 29日
愛友市場をぶらり①市場の守り神・駅前友元大明神
f0029441_7523667.jpg
愛友市場。広島駅南口の東側に広がる下町の雰囲気あふれる市場。3年後以内には、再開発され、大型商業施設やホテルに生まれ変わる
f0029441_7543123.jpg
その市場の一角に神社があるの、ご存知?その名も「駅前友元大明神」といいます。家内安全商売繁盛の神様として、下町のみんなに親しまれています
f0029441_7545478.jpg
f0029441_755446.jpg
びっくりするくらい、お守りなどが置かれています。ひとつひとつ、おもしろいものです

この神社、原爆投下1ヶ月前に、信仰していたお祖母さんの根枕に神像が立ち、疎開する様にお告げが・・・すぐに、安芸区へ疎開しました。この御神体は、数年前、安芸区からこちらへ再び戻ってきたのです。まさに強運の神様
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-29 07:49 | 街・南区(広島駅前)
2007年 03月 26日
JR広島駅にも桜だより掲示開始
f0029441_8562410.jpg
f0029441_8563572.jpg
JRが、恒例の桜だよりの掲示を始めました。県内外の桜の名所の咲き具合が一目瞭然。写真は広島駅南口改札口前。

そばには、桜の季節に・・・おいしい和菓子や土産菓子の特設販売も。桜のディスプレーも相まって、とても春らしいです。

ヒロシマ☆コンシェルジュでは、広島の桜の様子を随時UPしていきますね!
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-26 06:54 | ニュース(2008年まで)
2007年 03月 25日
まもなく広島地区もJR自動改札化
f0029441_11141899.jpg
4月から、広島岡山のJRが大きく変わります。そう、自動改札がスタート。4月中旬から順次導入されます。もちろん「ICOCA」対応。ただいま、JRの駅で、大々的にポスターが貼られPR。

なお、広島電鉄路面電車、新交通アストラムライン、広島都市圏のバス各社も、共通のカードを2年以内に順次導入することとなり、このICOCAと互換性を持つため、JR・バス・路面電車・アストラムが1枚のカードでつながることとなります。(※ただし、ICOCAからならば、バス・私鉄も利用可能。一方、バス・私鉄の共通カードからはJRと対応しないそうです。ICOCAの方が便利ということ)

東京で先日、パスモが導入され、JRと私鉄・バスが1つのカードで乗り降りできるようになりました。広島も、まもなくです!
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-25 11:19
2007年 03月 24日
平和公園の桜@23日
f0029441_89411.jpg
23日現在の、平和公園での桜。まだつぼみです。咲いてる桜の木もありましたが、大部分がこのような感じ。おそらく、見頃は来週末となりそうですねー!!
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-24 08:10 | お祭り・イベント
2007年 03月 24日
市民球場の巨大かんばん。さぁ、1週間後セリーグ開幕
f0029441_862578.jpg
恒例の市民球場の巨大かんばん。ことしも、もちろん「ALL IN」!

ことしのかんばんは、写真でわかるかな?
四角がたくさん貼られてひとつの絵となっている・・・
きっと、開幕かなにかと同時に、この紙が取られ、もうひとつのかんばんがでてくるのかもしれない
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-24 08:09 | ニュース(2008年まで)
2007年 03月 24日
センバツ開幕・セリーグは1週間後@広島銀行本店
f0029441_831348.jpg
いよいよきょう、センバツ開幕!えんじ色の、新デザインのユニフォームに身を包んだ、広陵ナインも、元気に入場行進しました。26日、千葉の成田と対戦。もちろん、おおいに応援したいものです!

来週には、セリーグも開幕!さぁ、カープ漬けの毎日がまた、はじまります

広島銀行本店に掲げられた幕。
広島のみんなが、おなじ気持ちですよね!
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-24 08:06 | ニュース(2008年まで)
2007年 03月 19日
パルコ広島店リニューアル、そごう新館9階は初夏に
f0029441_830376.jpg
パルコ広島店が、3月3日に全館リニューアルオープン。37ショップがニューオープン・リニューアルされました。とくに、今回は本館のショップの入れ替わりが激しい傾向です。

f0029441_8301632.jpg
一方、2月いっぱいで閉店した、そごう新館9階のベスト電器。その跡は初夏にもお目見えする予定。写真の掲示にもあるように、あたらしいライフスタイル提案型のフロアーとなるようです。楽しみです
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-19 06:27 | 広島探訪・デパート
2007年 03月 18日
フタバ図書リサイクル館が広島駅新幹線口にオープン
f0029441_23581417.jpg
f0029441_23582237.jpg
3月16日、広島駅新幹線口1階に古書専門店「フタバ図書リサイクル館」がオープンしました。駅構内の東エリアに、またひとつ、核となる商業施設が増えることとなります。新幹線利用者を意識してか、ターゲットを会社員・ビジネスマンに絞っていて、こと、文庫本や小説、ビジネス書がとくに充実しています。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-03-18 00:01 | 広島探訪・デパート