広島のニュースな街ブログ
<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2007年 02月 26日
古江に移転・こうしい屋蛇舞珈亭で至福のコーヒーを
f0029441_1171594.jpg
「蛇舞珈亭」へ行ってきました。
昨年12月1日、いままでの東区牛田から、西区古江新町に移転されたのです。ですが、忙しくて訪れることできずじまいでしたが、やっと2月に入って、訪れました。街中ということで、車でも行きやすくなったしね

f0029441_1184093.jpg
牛田の時は、住宅街にひっそりたたずむ、本当の珈琲好きだけが集う隠れ家のような感じだったけれど、広電古江駅前の商店街の一角に移転した現在のお店は、たくさんの人が訪れるにぎやかなお店になっていました。週末だったので、店の外まで待っている人も!
店内は、以前より若干増えた席。そしてあの渋い色のカウンターは相変わらず。カウンターに腰掛け、おなじみのマスターが、静かに職人技で珈琲を淹れていく。その様子や手さばきを見るのが大好きです。

f0029441_1175546.jpg
前のお店と違って、きちんとケーキのコーナーが設けられ、ショーケースにいろんな種類のケーキが並んでいる。蛇舞珈亭といえば、チーズケーキ。もちろんありました。お持ち帰りもできます。香り高い珈琲。いつものように、ロイヤルコペンハーゲンの器に注がれる。久々に味わったけれど、ほんと美味しかった。至福の時だわ。たしか、牛田移転の時から、自家焙煎を始められたはず。20種類の上質な豆を取り寄せて、すべてにこだわられている

f0029441_1181311.jpg
それにしても、お客さんが絶えることがない。広島の珈琲好きなら、誰しも知られてる名店(並木通りにあった時代を知ってる人も多いのでは)ではあるが、やはりたとえ遠方でも、珈琲を味わいたいと足を運ぶものなんですよね。きっと。

深煎りコーヒー=500円
ケーキ各種=350円。セットで50円引き

蛇舞珈亭
西区古江新町1-30(アバンセの向かいです)
274-7277 10時~21時 火曜日休み
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-26 06:09 | カフェ案内
2007年 02月 23日
広島駅新幹線口にフタバ図書リサイクル部門も進出へ
f0029441_18123637.jpg
JR広島駅新幹線口の1階東側。スポーツクラブ「アルフェ」手前の一角が、昨年からちょっとした名店街として整備されています。

いままで、「待合室」「薬局」「カフェ・オステリア」があったエリアが、現在工事中。
3月に、フタバ図書が進出します。
ただし、「エコロジア」として、リサイクル書籍やCD・ゲームを取り扱う古書専門店です。
たしかに、西側の「新幹線名店街」に、廣文館書店が入っていますものね

f0029441_18163087.jpg
f0029441_1816408.jpg


輸入食品のジュピターやモーツアルトなど、バラエティに富んだお店が並びます
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-23 05:11 | ニュース(2008年まで)
2007年 02月 22日
JR広島駅南口の夕暮れの時刻
f0029441_843115.jpg

f0029441_8431627.jpg

f0029441_843334.jpg
f0029441_8434225.jpg
f0029441_8441931.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-22 06:44 | 街・南区(広島駅前)
2007年 02月 21日
シャレオ中央広場にプルプルマシーンが大集合!
f0029441_13235983.jpg
プルプルマシーンがシャレオ中央広場に集合!

あす22日、シャレオ西通りにオープンする「PRUPRU」
ワンコイン500円。10分乗って最大2時間(15000歩)のウォーキングと同等の運動効果・・・で、関西や首都圏で話題になっているお店がオープン。きょうまで、中央広場にてデモンストレーションを兼ねて先行営業しています。とはいえ、立ち止まって試す方はあまりいらっしゃいませんでした。さすがにたくさんの人が交差するところでやるのには、ちょっぴり勇気いるかな?いちおう衝立はあるのだけれど。普段着や仕事着のまま、できるというので、人気が出るかもしれませんね
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-21 07:23 | 広島探訪・デパート
2007年 02月 21日
西広島駅前・己斐のノスタルジック探訪③
f0029441_742592.jpg
JR西広島駅前から、北東方向の光景。宮島堂書店、クヌギが見える。バスターミナルには、己斐上方面の団地に向かう広電のボンバスが乗り入れる

f0029441_7444538.jpg
東南方向。ひろでん会館や、交番が見える。JRから広電に乗り換える際は、この写真を直進しこのひろでん会館の1階を連絡通路代わりにする。ひろでん会館は、1度大きな増築工事をしていて、写真の右側が、増築部分となる。佇まいは、小さなデパートのよう。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-21 06:47 | 街・西区(己斐・観音)
2007年 02月 20日
西広島駅前の「櫟」のワッフル
f0029441_746975.jpg
きのう、西広島へ訪れたので
waffle kunugi~ワッフル 櫟 へ
写真は、野いちごと、ガナッシュです。
ふわふわのワッフル生地に、生クリームがぎっしり。コーヒーといっしょにいただきました

f0029441_74625100.jpg
広島でワッフルといえば「櫟」 「櫟」といえばワッフル。
そんな方程式がなりたっている。
西広島駅前の己斐駅前店では、この店だけのバームクーヘンも作られ、売られている。店先の窓には、おいしそうなバームクーヘンが機械からみえる。ときどき櫟へ伺うのだけれど、季節によって、いろんな種類のワッフルが店に並ぶ。それらを選ぶのも楽しいものです。

f0029441_7464354.jpg




櫟 己斐駅前店
西区己斐本町1丁目12-7
TEL082-271-0434
定休日なし
営業時間 9:00~19:30
日・祝日は18:00閉店
http://waffle-kunugi.com/
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-20 06:45 | グルメ・下町スイーツ
2007年 02月 18日
本日実施・第1回ひろしま通認定試験を受験しました!!
f0029441_17281613.jpg
きょう、実施された「第1回ひろしま通認定試験」
筆者の私も受験してきましたよ!ドキドキの90分!!

当日は1458人が訪れ試験を受験しました。広島市を中心とした歴史・文化・人物などなどのジャンルから100問。そのうち、70点以上で、ひろしま通に認定され認定証が交付されます。

f0029441_17282662.jpg
試験前の試験会場(広島工大付属専門学校)のロビー。会場の教室案内を、多くの受験者が見ている。そのそばで、各局のカメラが取材撮影(写真参照)。広島が注目していることがわかります。老若男女、さまざまな人たちが訪れていました。某テレビ局のアナウンサーもいらっしゃいましたよ

○広島城の別名は?
○カープの初代監督は?
○平和公園が完成したのはいつ?
○宮沢りえがヒロイン役を好演し、ブルーリボン賞主演女優賞に輝いた、広島の原爆を題材にした映画のタイトルは?
○1973年センバツで、江川投手ようする作新学院を破り準優勝、夏には全国制覇した高校は?
○2001年、公募した広島の歌で最優秀グランプリに選ばれた作品は?
○かつてユニコーンで活躍、2004年市民球場でコンサートを実現させた人は誰?
○広島湾で漁獲され、コイワシと呼ばれるいわしはなに?

などといった問題。すべて「4つの選択肢」から選びます。

○お好み村、お好み共和国ひろしま村、おこのみ物語駅前広場、お好み天国。そのうち観光スポットでないのは?

この問題なんかは、みなさんわかりますよね??

ふーむ、なんとか合格ラインまで正解したと思うんだけれどな。結果発表は3月下旬。待ち遠しいです!
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-18 17:40 | お祭り・イベント
2007年 02月 17日
本通ヒルズ、現在の建設中の様子
f0029441_1485369.jpg
現在の本通ヒルズ建設地。骨格が見えてきました。
ことし8月完成予定。楽しみですねー
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-17 07:08 | 街・中区(本通)
2007年 02月 16日
西広島駅前・己斐のノスタルジック探訪②
f0029441_7494317.jpg
不二屋。幼い頃も、この佇まいだったの覚えている。不二屋のロゴが、なんとも優しい感じがしていい

f0029441_7502348.jpg
宮島堂書店。ちょっとまえ、新聞にも特集記事でこのお店が取り上げられていました。古きよき、本屋さんって感じがして、いいですよね。

f0029441_7511575.jpg
ひろでん会館。西広島の小さなデパート。確かに、店内はスーパーと専門店だけれど。でも、デパートみたいに、地下に食品フロアだったり、展望レストランがあったり、屋上もあったり(いま、植木店が入ってて、植木のテーマパークのよう)都心のデパートと同じように、催しやお店の垂れ幕がかかっているのが、ひろでん会館の意地を感じさせる。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-16 06:48 | 街・西区(己斐・観音)
2007年 02月 15日
西広島駅前・己斐のノスタルジック探訪①
f0029441_13561840.jpg
JR西広島駅のノスタルジックな街と建築物を探訪してみましょう。西広島駅もずーっとかわらない瓦屋根の駅舎。ただ、コンビニなどができたりしている。いずれ再開発されるのだろうが。

f0029441_13572719.jpg
国道沿いの古くから建っているいるビルも年代を感じさせる。1階の西広島スポーツ、以前左側にも看板があって、昭和50年代・カープ黄金期のころの選手のイラスト(確か投げている江夏投手とか)が描かれてたのを覚えている。

f0029441_13592620.jpg
いまは立ち入り禁止の広電ホーム。広電会館前。以前はここが市内線からの降り口だった。広電会館と国道に挟まれて、そのままにされている。このホームの奥から、前記事で紹介した商店街が続いている
f0029441_14322357.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-15 06:54 | 街・西区(己斐・観音)