広島のニュースな街ブログ
<   2006年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2006年 12月 30日
初雪は吹雪いていた@東広島
f0029441_9303658.jpg
29日午後14時ごろ。東広島市八本松町・・・吹雪になっています。とにかく寒かった・・・広島の都心は、平年より19日遅い初雪を観測したきょう。雪の1日でした
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-30 09:30 | 街・東広島市・竹原市
2006年 12月 27日
廿日市を電車でぶらり⑦ 昭和教材の工場と桂公園は遠い記憶に
f0029441_93461.jpg
西国街道を歩いていると、住宅街から大きな建物が見えてくる。無機質な四角の建物。赤いタイル・・・子供のころから見慣れているのだが、当時、異常に関心を持ってしまっていた。

昭和教材の建物。
http://www.kyozai.co.jp/top.html
小学生のころ、よく、児童一人一人に買わせていた、理科の実験道具(空気てっぽうなど)や算数セット、書道・絵画セット、あさがおセットのような授業で使う教材をつくり販売する会社。ボクは、そうした教材で遊ぶのが大好きな人だった。みなさんも、大好きじゃなかったですか?この工場の中には、そんな教材が山のようにある・・・一度入ってみたい。どんなになってるのだろうか?と、とても興味を持っていた。とっても広い建物のデザインも、なにやら直線基調で無機質で、特撮モノの基地のような感じでしたしね。

f0029441_975692.jpg
その昔、桜尾城がそびえていた小高い山。いまは、「桂公園」として市民に親しまれています。私が子供のころは、ここでまっくらになるまで野球して遊んだものです。案外、小さな山道がいくつも下まで続いている。住宅を縫って、公園に上るのもいいと思います
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-27 07:01 | 街・廿日市市
2006年 12月 26日
広島東郵便局の局舎にコンビニがオープン
f0029441_11244928.jpg
f0029441_11245916.jpg
広島東郵便局の局舎内にコンビ二「ローソン」がオープン。局舎へのコンビ二出店は中国地方初。便箋などの郵便関連の商品が充実。また。出張ビジネス客へのお土産品を今後置く予定。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-26 05:23 | ニュース(2008年まで)
2006年 12月 23日
ニトリ広島商工センター店がオープン
f0029441_8304530.jpg
ニトリ広島商工センター店がオープンしました。一足早くオープンした広島インター店に続き、今月2店舗が広島市内にオープン。

f0029441_8315960.jpg
2階建て、1階は雑貨やカーペットなど、2階はインテリア。この週末はシャトルバスも出ています

f0029441_8325591.jpg
商工センターから廿日市までの湾岸道路は、インテリア店のストリートになりましたね。21スタイル、ファインズ、ニトリ、アルパークのフランフラン、Fデポ、そしてたくさんの、地元の木材メーカーの家具大型店・・・


ニトリ広島商工センター店
広島市西区商工センター8丁目1-53
276-6700
10:00~20:00
無休
http://www.nitori.co.jp/
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-23 07:30 | 広島探訪・デパート
2006年 12月 22日
広島駅前Bブロックに中四国一・高さ185m52階建の超高層ビル建設へ
f0029441_882595.jpg
広島駅前Bブロック再開発が大きく動き出しました。中四国一・高さ185m52階建の超高層ビル建設へ~きのう21日に行われた再開発組合の総会で、建設案が公表されました。事業費330億円。商業施設(地下2階~地上3階)やホテル(7~9階)、オフィス(4~6階)、10階~52階までが、500戸入居のマンション。来月に住友不動産と覚書交わし準備入り。2012年度内完成目指します。これで、Cブロックや、広島駅北口若草町の再開発高層ビル建設とともに、広島駅3エリアが足並み揃う形に。新球場建設効果は絶大です

Bブロックの計画案を見ていると、広島版「六本木ヒルズ」って感じがしますね!大きな広島のランドマークとして期待されます
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-22 07:02 | ニュース(2008年まで)
2006年 12月 21日
廿日市を電車でぶらり⑥ 廿日市天満宮へ
f0029441_9533231.jpg
はつかいち駅前通り商店街から東へ数分。廿日市天満宮へ寄り道。西国街道を歩くと、小高い篠尾山の山頂にそびえる神社です。1233年に建立。現在も、学問の神様としても、親しまれています。篠尾城跡という表示板もあるので、桂公園の桜尾城跡とともに、城としての役割が古くあったということなのでしょう


f0029441_9535647.jpg
ここに上ると、廿日市市内が一望!遠く宮島まで望めます。木材港からはつかいち大橋にいたる海岸沿いの眺望もなかなか。写真に映っている大きいたてもの「中央公民館」幼いころの遊び場のひとつでした

私は幼いころ、友達とこの神社になんどものぼり、夕景の廿日市市内を見るのが大好きでした。当時、この天満宮の西国街道を挟んで向かい側に、玩具店(駄菓子屋)さんがあって、ここへ毎日のように訪れて、当時大流行していた「ブルートレイン」のシールくじをたくさん買っていました。もちろん、駄菓子も・・・おばあさんがひとりでされていて、私が高校生のころ所用で訪れたときも、ここでまだお店をされ、おばあさんとお話させてもらった思い出があります

f0029441_954796.jpgf0029441_9541948.jpg








懐かしい!!望遠鏡がまだ残っていた。こういう形の望遠鏡って、最近めっきりすくなくなりましたよね。100円です。境内の展望台もしっかり整備されています。ここに座って、廿日市市内をのんびり眺めるのもいいものです。子供のころのまま、変わらず残っている神社
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-21 06:51 | 街・廿日市市
2006年 12月 20日
三越のライオンもクリスマスムード
f0029441_16351257.jpg
おなじみ、三越広島店のライオンくん。たしか昨年は、赤いリボンを首にかけていたが、ことしは、グリーンを基調とした首飾りをつけています。ライオンくんも、クリスマス前でウキウキしているのかな?
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-20 07:34 | お祭り・イベント
2006年 12月 18日
これが、本通ヒルズの予想図
f0029441_90198.jpg
現在建設中の「本通ヒルズ」いま、完成予想図が、建設現場に掲示されています。ガラス張りの開放的な建物。本通の中ではたしかに目立つ・・・ただし、ヒルズ!ではあるが、東京のヒルズたちに比べたらやはり規模は小さい。アディタスショップが核テナント。3階に、老舗の多山文具と渡部陶苑が入ります。来年の8月ころ完成予定
f0029441_90923.jpg
ただいま建設中の本通ヒルズ
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-18 06:57 | 街・中区(本通)
2006年 12月 17日
広島市中央図書館、工事で閲覧室が移転中
f0029441_95312.jpg
普段市民が行きなれてる「広島市立中央図書館」広島市内最大の図書館。
その「アスベスト除去工事」のため、部分的に閲覧室が閉鎖されています。この日の展示ホールは、3階の参考閲覧室が移転していました。こうしたレイアウトは、いまだけで、ある種新鮮です。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-17 22:03 | 広島探訪・公共施設
2006年 12月 16日
廿日市を電車でぶらり⑤ はつかいち駅通り商店街
f0029441_8222227.jpg
はつかいち駅通り商店街。JR廿日市駅から、広電廿日市駅を通り、国道2号線へと続く商店街。ただ、以前よりシャッターの閉まったお店が格段に増えた気がする。私は、商店街の先にある廿日市小学校に通っていたので、ここは通学路としてよく通っていた。駄菓子屋や玩具店がいくつか点在してたので、よく「鉄道シール」を求めに訪れた
f0029441_823912.jpg
店の壁面に描かれた巨大な地図がひときわ目立つ。商店街の先、国道に面したところ(ちょっと前までメガネの21があった場所)に、小学生のころ、「吉野家」があって、よく親と牛丼を買いに訪れた思い出がある。
f0029441_8225338.jpg
あれっ、商店街のバナーがいつのまにか、けんだまのキャラクターに変わってる・・・たしか前訪れたときは、桜のイラストだった気がするが

f0029441_8282371.jpgf0029441_8301854.jpg









老舗の和洋菓子店と旅館はいまも健在でした。左の和洋菓子店ながお。子供ころ、ショーケースに入っているおいしそうな生菓子を、食べたいなぁってよく思っていたものです。お客さんが来たときくらいしか、ここで菓子を買うことは無かったように思う。子供のころのあこがれのお店。


廿日市の下町ぶらり、次回は西国街道を東へ・・・
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-12-16 08:41 | 街・廿日市市