広島のニュースな街ブログ
<   2006年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2006年 05月 29日
南区仁保の「y's cafe」
f0029441_2346363.jpg南区仁保の「y's cafe」へ
広島ベイブリッジと東洋大橋が、全面ガラスのその先に見える。オーシャンビューのカフェ。建物が、コンクリートの空間。店主の奥野さんの手作り料理が人気です。

この日は、有機栽培のコーヒー(500円)をいただいた。ホットコーヒーだけど、ガラスカップ、ステンレスのソーサーという、とてもかっこいい器に入れられてきた。まさに、この建物にぴったりあっていると感じる。ドリンクは500円~650円。紅茶やキャラメルラテなど。日替わりの1プレートランチ(1050円)は、プレートに6品、ドリンクとデザート。ケーキは、シフォン・チーズケーキ・・・自家製(450円)パフェ(750円)スープカレーなど、イートメニューも充実。夜はコースも。(要予約)

f0029441_23471698.jpg



当日は、やはり、若い女性やカップルがお客さんでした。この景色と、モダンな建物、都心から近いのも相まって、人気なのでしょう。お店の方は、大忙しの様子です。自家製にこだわったカフェ。音楽はボサノバが流れていた。

f0029441_23474980.jpg「3階を見せてください!」というと、こころよく「どうぞ」とおっしゃっていただいた。3階は、テーブル席と、ソファー席、そしてその置くにジャクジー。この店最大のポイント。港を見ながら、水着で入浴できる。このフロアーを貸切に。




f0029441_23482293.jpg夜なんかは、広島ベイブリッジのライトアップを見ながら、入浴するのも気持ちよさそうだ。もちろん、使われてないときは、普通に3階でもお茶できる。ミッドセンチュリーのソファーに腰掛けて、景色を楽しみながら、ゆったり過ごすのもいいと思う。(店の方にひとこと言えば、3階でお茶できる)


駐車場は5台です。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-29 23:27 | カフェ案内
2006年 05月 24日
新幹線から手!!の看板
f0029441_14444971.jpgいまはなかなか見られない0系新幹線が描かれた、かなり強引な看板。新幹線から大きな手が!それも赤い!!きっと、国鉄時代の名残の看板なのでしょうね。いま見ると、なんともいえない雰囲気を感じる。安芸郡府中町にて
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-24 21:43
2006年 05月 23日
今日の広島コラム「市民球場跡活用案」
市民球場跡活用案の絞られた11案が公表されました。しかし、どの案も漠然とした絵空事のように思ったのは私だけ?本当に市民に必要なものという考えはどこに?バブル期に乱発した無駄な公共施設のようにならないだろうか?もともと私自身は、新球場は現在地建設案に賛成でした。それがなくなった現在、たんなる年間150万人を集客するための施設というだけで考えられて本当にいいのだろうか?私自身は、市民球場を改装して、サンフレ専用スタジアム兼、コンサートなど開ける野外ホールっていうのが、効率のよい利用方法だし、広島市民がもとめてる施設のように思うのだが・・・バブル期のずさんな市の計画が財政難をひき起こしている。遠くて不評、稼働率の悪い、ビックアーチ、赤字を抱える地下街シャレオ、白島のJR接続は置き去りにされ、アジア大会の為、長楽寺から延伸したことなどで赤字になったアストラムラインなどなど。本当に市民が求めてる、そして、無駄な経費をかけないものは、他にあるはずだと思う。この11案の中ならば、本当に必要なのか理解に苦しむような施設、中途半端な観光・芸術・博物施設を作るのならば、平和公園との一体化という観点からしても、もっとも経費がかからないという観点からしても、平和祈念堂でいいのでは?って思います。集客を考えるのであれば、この11案はどれも??と思います。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-23 23:38
2006年 05月 22日
デオデオ、新業態店をマリーナHOPに出店へ
f0029441_14115134.jpgデオデオが、アウトレットモール「マリーナHOP」に、音響映像のインテリアと、照明、住宅設備を中心とした新業態店を開店することが明らかに。2500平方メートル。9月15日開店予定。マリーナHOPの拡張計画の一環で、このほかに、スポーツ用品店、インテリア店など誘致して、店舗面積を1.7倍の1万8千平方メートルに拡張する予定です
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-22 06:11 | ニュース(2008年まで)
2006年 05月 21日
安芸区に相次ぎ商業施設開業へ-エブリィ・コーナン・ショージ
f0029441_14115134.jpg安芸区船越南2丁目の日本製鋼所旧社員住宅跡地に敷地面積6800平方メートルのショッピングセンターが建設されます。岡山・備後で展開するスーパー「エブリィ」(1010平方メートル)と、「ドラックストアひまわり」(766平方メートル)が出店。12月8日開店予定。
安芸区瀬野のJR瀬野駅前には、東広島市で展開するショージが瀬野みどり坂店を建設。(1337平方メートル)ドラックストアやクリーニング店も併設。12月21日開店予定。安芸区中野東7丁目では、ホームセンターコーナンと、24時間食品スーパー「ラ・ムー」が秋に開業予定。安芸区に相次ぎ商業施設が開業していきます

スーパーエブリィ⇒http://www.super-every.co.jp/
ショージ⇒http://www.saijo-shoji.co.jp/
ラ・ムー⇒http://www.e-dkt.co.jp/
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-21 05:18 | ニュース(2008年まで)
2006年 05月 19日
Cafe Grill and Bar ANIJU(アニジュ)~宇品海岸
f0029441_2022182.jpg
南区宇品海岸の「ANIJU(アニジュ)」へ
広島みなと公園そばの、マンションの1階。オープンテラスにふかふかソファーが置かれているのが印象的。おとなの雰囲気漂う、おちついたカフェバーです。

まずは、席に通され、青いランチョンマットの上に、まずおかれたのが、ワイングラスになみなみとそそがれた、ミネラルウォーター。とてもおいしい。そしてメニューから、私が選んだのは、コーヒー。京都萩原コーヒーの豆と、東広島市大和町の天然水を使ったコーヒーだそうです。味は、中煎り~浅煎りっぽい、軽い味でした。
また、コーヒーとともに、お菓子を3種類から選びます。クッキー・チョコレート・そしてチーズがパンに乗ったもの。それは、クリームをつけていただきます。クッキーは、「エーデルワイス」のもの。呉の洋菓子店の名店。わざわざ取り寄せているのだろう。

コーヒーは、750円というお高めのプライスですが、そこには、秘密が・・・そう、これは2杯分なのです。つまり、店の方からすると、ゆったりと過ごしてほしいという思いから、こういう形にしていると思います。飲み終わると、タイミングよく、バーカウンターから、ガラスポットを持ってこられるのです。

カフェメニューは、ドリンクの種類が豊富。コーヒーもスペシャルコーヒーとなると1000円に。また、アイスコーヒー750円、アイスカフェオレは850円など、こちらは、お替わりはないが、あたたかいお茶が出てくる

f0029441_20225649.jpgソファー席がメインの店内は、おとなの雰囲気。黒が基調。バーカウンターの椅子もなんと、ソファー(キャスターが付いている)ラグジュアリーな感じで統一させている。また、外のデッキには、白いソファーが。外にこうしたソファーが置かれているのはなかなかめずらしい。潮風を感じながら、まったりもよいのです。







f0029441_20243847.jpgなお、モーニングやランチも人気。地元の年配の方もおおく来られる。
ランチは、数量限定の日替わりランチ。きのこのデミグラスソースのオムライスとドリンクで900円など。夜はバーとしてまた違った雰囲気が味わえる。サンドイッチなども好評。深夜2時まで営業
ちなみに、店の名は・・・宇品を英語で、逆からよんでみてください




f0029441_20245117.jpg


Cafe Grill and Bar ANIJU
広島市南区宇品海岸1丁目10-7-101
082-255-1070
8:00~26:00
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-19 19:58 | カフェ案内
2006年 05月 19日
広島駅新幹線口・若草町~駅ビルASSEが高架通路で繋がれる
f0029441_14115134.jpg広島駅北口・若草町再開発事業で、若草町地区と、広島駅新幹線口を結ぶ「ペデストリアンデッキ」、そして、広島駅新幹線口と広島駅南口駅ビルASSEを結ぶ、100Mの高架自由通路の建設が動いています。
ペデストリアンデッキは、広島駅新幹線口の駅ビルから、進出が決定している高層ホテル・商業・ビジネス棟のエリア、そして、県道をまたいで、住宅棟を結ぶ、空中広場・通路を計画。
高架自由通路は、広島駅新幹線口の駅ビルから、広島駅ビルASSEを結ぶ。これにより、広島駅南口から新幹線口、若草町再開発ビルまでが、一体化し、人の流れも大きく変わると予想されます。この計画、これから詰めて、2008年度の若草町再開発完了にあわせるとしています。

⇒長年の懸案だった、広島駅南口と北口との一体化が現実味を帯びてきました。当初、現在ある地下通路の拡張というテーマで、長年きていましたが、それには技術的・予算的に難しく、若草町の再開発・新球場建設が契機に、いっきに、高架通路という手段にて、はずみがつきました。これが、二葉の里のJRの広大な跡地利用の計画にも、影響が出てくるとおもわれる
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-19 19:47 | ニュース(2008年まで)
2006年 05月 19日
ケーキハウスPANFLUTEのプリン
f0029441_194093.jpg

プリン紀行(笑)第一回は、中区舟入南3丁目にある、「ケーキハウスPANFLUTE」のなめらかプリン。なめらかで、でも、ほどよい甘さ。バニラビーンズがそのまま上に見える。このおいしさで、140円でございます。

パンフルートは、シュークリームの美味しいお店として人気で、私も好んで食していたが、今回、プリンをいただいて、ますますお気に入りです。いかがでしょう??
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-19 19:46 | グルメ・下町スイーツ
2006年 05月 19日
ニトリ、商工センターに大型店進出へ
f0029441_14115134.jpgニトリが、西区商工センター8丁目のスーパーオートバックスそばに、大型店を進出。2階建てで1階は雑貨、2階はインテリア。店舗面積は6773平方メートル。午前10時~午後9時まで。12/20開店予定です。ニトリは、安佐南区緑井にも、広島インター店を10月にオープン予定。ことしの後半、いっきに2店舗がオープンします

ニトリといえば、一時期、広島サティに進出していましたが、4、5年前に撤退し、広島から消えていました。今回は、大型店ということで、ファインズやナフコ21スタイルといった既存の大型店との三つ巴の戦いとなる様相です。ただ、ニトリは、独自ブランドの低価格路線ではあるが

http://www.nitori.co.jp/
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-19 19:38 | ニュース(2008年まで)
2006年 05月 14日
宇品灯台一般開放
f0029441_14261044.jpg

南区元宇品の宇品灯台の一般開放へ足を運びました。宇品灯台といえば、広島港の船の安全を見守る大切な灯台。元宇品海岸へ降りるときに目にするこの灯台は、僕も数え切れないほど見てきたけれど、昇るのは初めて。前々から気になっていたんですよねー。一般開放は1年に2回しか行われないそうです。午後4時までのイベント。僕は午後3時ころ行ったのだけど、かなり人が並んでいました。灯台の中で、海上保安庁の人たちが、いろいろ説明をされてたから。やっと中に入って、いろんな資料や施設の機器を見て(クイズラリーを平行してやっていて、私もチャレンジ。そうそう、灯台の中に、TIMと梨花さんのサインも飾ってあったけれど・・・RCCの番組でここに登ったのだろうか?


f0029441_14265137.jpg
かなりの急な螺旋階段63段を登る。そして、人ひとりがかがんでやっと出られる入口を出ると、海抜45mの灯台のてっぺんに。360度、広島湾が一望。強い海風と、柔らかい日差し、青い空と海で、とてもとても気持ちよかった!!この位置から、広島湾を見たことなかったので新鮮でした。そして、広島湾にたくさんの船が往来しているのも、ちとびっくり。手の中に広島湾を独り占めした感覚。ここで、まったりおひるねでもしたいな・・・

f0029441_14273235.jpg
灯台のランプは、透明と赤が回っているんですね。これは、思ったより小さかった印象。でもとてもキラキラして綺麗だったなぁ。家族連れの中の子供がおおはしゃぎしてたのが印象的だった。

f0029441_14274355.jpg
普段見慣れた高いものに、登ってみると、違った角度から新鮮な視点で、街を見ることができる。昔はね、銭湯や工場などのエントツって街にあって、子どもこころに、登って見たい・・・って思ったものです。そんな、子供のこころに戻った時間でした。住み慣れた、見慣れた街を見下ろす感覚って、なんかゾクゾクしちゃう。ちなみにクイズラリーは、不正解もあったので、シャープペンとボールペンセットを景品でいただきました。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-14 23:05 | お祭り・イベント