広島のニュースな街ブログ
カテゴリ:グルメ・下町グルメ( 11 )

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2007年 10月 04日
基町クレド・パセーラ
f0029441_9181837.jpg
パセーラが開業してもう12年くらいになる。ちょうど私が学生になってすぐだった。入学まもない私は、キャンパスから、オープンしたてのパセーラ・そごう新館へ、通学するときのかばんを買いに出かけた記憶がある。入場制限していて、行列をかなり待った。

パセーラの地下1階に、マクドナルドがあって、よくここで授業が終わったあと、友人とハンバーガーを食べていた。アストラム県庁前駅とつながっている。まさに当時の広島の未来的スポットであった。地下鉄のようなアストラムから、エレベーターを乗り継いで、パセーラへ。いままでの広島では考えられなかった光景だった。

中央テニスコートからの帰り、当時あった「ジャカッセ」で、メンバーとスパゲティをよく食べた。外のデッキから、広島城方面の夜景を見ながら。大皿に大盛にされたパスタを取り分ける。当時学生の私たちにとって、美しい夜景とともに、おなかいっぱいになれる贅沢なメニューだった

翼をイメージした建物。いまでも段々になっているフロア展開と白い大きな屋根。とても空間を贅沢に使っている商業施設である。年末のクレドクリスマスツリーは、広島の風物詩となった。ショッピングする場所という以上に、近未来的な広島の光景に接する為の場所である。いまだに。
f0029441_9283089.jpg
f0029441_9284140.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-10-04 09:25 | グルメ・下町グルメ
2006年 11月 24日
うどんのあかつきは100円うどんの懐かしい味
f0029441_7385452.jpg
シリーズ旧・宇品線の旅、ここで寄り道。うどんのあかつき。30年以上続く、宇品の街のうどん屋さん。100円うどんとして、知っている方も多いと思います。店主の女性が一人で切り盛りされています。のんびりした雰囲気が流れている。カウンターのみ。
f0029441_739986.jpg
太くもっちりした麺。だしはコクがあってしっかりしている。この天ぷらうどんで180円。うどんは100円。いま、100円うどんのお店って、広島でも数少ない気がします。肉うどん180円。たまご・天ぷら・肉いりの「あかつきスペシャル」は250円!

f0029441_7534268.jpgf0029441_7534973.jpg











おにぎり50円。いなり50円。おにぎりも、注文受けて、作ってくれた。おにぎりはちっちゃめ、ごはんの味も薄味。

f0029441_7393511.jpg
うどんのあかつき
南区宇品東7-2-24
11:30~19:30くらい
日・祝休
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-11-24 07:33 | グルメ・下町グルメ
2006年 11月 14日
お好み焼き「ひらの」お好み納豆ライスはめちゃおいしい!!
旧・宇品線を歩く旅のシリーズ。ここで寄り道・腹ごしらえしましょう!前回の下大河駅からほどなく西へ歩いた場所。前々から、話には聴いていたお好み焼き店
f0029441_881924.jpg
「お好み焼きそば+ご飯+納豆」をいただきました。鉄板でお好みとご飯を別々にいため、いっしょに。最後に納豆を山かけ・・・

お好み焼き「ひらの」
生まれてずっと、広島にいるのに、案外、いろんなお店でお好み焼きって食べていないものです。でね、このひらの、すごーくすごーく、気になっていたのです。同僚も、友人も、一度は食べたことがあるそうで。だから、とても楽しみにして伺いました。なにより、「お好み焼き」に、「ご飯」がプラスされた味というのはどんなものだろう?と、想像がつかなくって。
f0029441_883953.jpg
お店に入ると、もう学生や家族連れがたくさん訪れていて。店内には、焼いている女性と、サンフレの選手との写真がたくさん!ケミストリーとの写真もありました。そうそう、僕も、ちょっと前、石塚さんとパパイヤさんが、ここで食べていテレビ見たことあったなぁ。
f0029441_892845.jpg
本当にほんとうにおいしかったぁ!!もうお好み焼きじゃなく、お好みごはんですねー。とにかく、お好み焼きの概念が変わる、初めて食べる味でしたよ。大満足!!なにより、中に入ってる肉の厚みも、びっくりするぐらい分厚かった。納豆との相性も抜群。(シーチキンなど、トッピングも多種類)これは、また来たくなるぞ。もちろん、おなかいっぱいになりました。(店内にみかん箱が置いてあり、自由に食べられるようになってたのもうれしいところ)

店主の女性とお話しましたが、ほんと気さくで明るい方でした。(店にいた学生連れにも、もうお母さんのように話していた。僕が「とてもおいしかったです」って話すと、「またきてくださいねー」って笑顔で返していただきました!ありがとございます
f0029441_895051.jpg
広島に長年暮らしていても、お好み焼きの世界はまだまだ奥深いのだろうなぁって、ふと感じましたよ。人情にも、おいしさにも大満足のひとときでした

<メニュー>
お好み・そば・ライス=630円
お好み焼き・そば=570円
お好み焼き・そばダブル=630円
お好み焼きスジこんライス=670円
シーフードお好み焼きそば=940円

<トッピング>
いか天・トマト・わかめ=各50円
納豆・やまかけ・キムチ・チーズ・コーン・スジこん・もち・シーチキン=各100円

お好み焼きひらの
南区皆実町4丁目24-12
月曜定休 082-252-6116
http://www.okonomiyaki-hirano.ecnet.jp/MyPage/menu0.html
f0029441_828366.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-11-14 08:19 | グルメ・下町グルメ
2006年 10月 25日
手打ちうどん「たかもり」は、1日2時間半営業の人気店
f0029441_85324100.jpg
「たかもり」
午前11時30分~午後14時までの2時間半のみ営業(日祝休み)讃岐うどんの店。中区国泰寺の国道2号線沿いのマンションの1階。正午になると、ビジネスマンらで、店から行列ができる!待ってでも食べたいのです。

f0029441_8502763.jpg
完全セルフサービス。店に入ると、

まず麺を注文。あったかいのと、冷たいの。どちらかを選択。また大・中・小の種類も。「あったかいの・中」というように。

そしてお盆を取って、麺の入った器(あったかいのは丼、冷たいのは皿)を載せてもらう

そして、トッピングを選びとる。コロッケ・たまご・てんぷらなどなど。

そしてお会計。

ツユをいれる。(かけそばのあったかいつゆ、もしくは、釜あげ・冷やしならば冷たい濃いつゆ)刻みねぎ・しょうがは自由

という感じです。私は、釜あげうどんにしました。
f0029441_8504248.jpg
麺は、讃岐うどんのようにコシの強い麺とはちょっぴり違って、もちもちとした食感です。おいしかったぁ。食べた器は、自ら返却

f0029441_849366.jpg
店の入り口横には、店主さんが、ずっと麺をうってらっしゃるが、常に入ってくるお客さんに目配せしている。一番のこのお店の看板となってる気がしました。午後1時を過ぎると、若干店内もすいてきます

温かいうどん=大340円、中300円、小260円
いなり=70円
かき揚=100円
ちくわ天=70円
たまご=60円
わかめ=40円
とろろ昆布=30円
エビ天=90円

手打ちうどん「たかもり」
広島市中区国泰寺町2丁目2-28
082-246-9433
日祝休み
11:30~14:00
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-10-25 06:52 | グルメ・下町グルメ
2006年 09月 20日
昔ながらの2つ折りお好み焼き
f0029441_838682.jpg
2つ折りのスタイルを守る、お好み焼き
建部お好み焼き店のお好み焼き(肉玉そば500円。)その直径30センチもあろうかの大きいお好みを2つに折る。とにかく、男性でもおなかいっぱいになるの請け合いです。(食べきれないと、持ち帰りにしてもらえる)

f0029441_8401965.jpg
重石を載せて、しっかり中まで火をとおす。濃厚なソースは、自分でかけます。

建部お好み焼店
安芸郡海田町稲荷町11-10
11:00~19:00(18:30~は持ち帰りのみ)
082-823-3706
休=毎週火曜日、第3土日
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-09-20 07:37 | グルメ・下町グルメ
2006年 08月 19日
みはらラーメン
f0029441_10493.jpg
みはらラーメン。
地元海田・矢野で、昔から人気のラーメン店。地元の人なら誰しも知っているのです。
しょうゆのスープにねぎとチャーシュー。
このチャーシューが、とてもとても甘い!!一度食べるとびっくりしますよ。
メンは私にとっては太めに感じます。スープは魚がだしとして使われているので、思ったよりあっさりのしょうゆスープ。お店はカウンターのみ。いつもお客さんが絶えません。筆者も、子供のときからここへ時々連れて行ってもらった思い出があります。まだ、横のビルが建つ前(ここに駐車場があった)店主さんは、いまもご健在。無口なところは変わらない(話してみると、愛想いい方ですよ)

メニューは・・・
しょうゆラーメン・塩ラーメン600円。
ギョーザ300円。(8個)注文して皮に包み焼く
おでん100円。(味が染みて、ほんとにおいしい!)
おむすび200円(2個)
ごはん200円
焼き豚ラーメン1000円
f0029441_1042851.jpg
f0029441_15163819.jpgみはらラーメン(みはら食堂)
安芸区矢野東1丁目1-21
889-3100
19:00~23:30頃
定休日=月
(土日は、お昼も営業の場合あり)
駐車場は基本的にはないのだが、道路とお店の間に2台程度とめるスペースあり。営業時間・定休日は、店の方に教えていただいた情報です
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-08-19 06:11 | グルメ・下町グルメ
2006年 07月 10日
お好み焼き 金ちゃん
f0029441_1351878.jpg


筆者が学生の頃から、よく通ったお好み焼き店です。広島駅西の小さな路地にある、こじんまりとしたお店。場所的に、すぐ近くが、河合塾・代ゼミなど、予備校が林立しているため、予備校生もよく訪れます。店主の金ちゃん(金次郎さん・一見寡黙なおじさん)が焼く、お好み焼きは、ガーリックパウダーや、ぴりっとした辛しの粉など、いくつもの粉をかける、とても芳ばしくて濃厚な味。麺自体は、ソースで絡めるシンプルな味。

びっくりするのが、その値段・・・
肉玉そばのシングル400円。
肉玉そばのダブル500円。
さらに・・・肉玉そばのトリプル600円。お好み焼きでとにかく満腹になりたい人は、トリプルで。(とはいえ、シングルでも普通以上の大きさだが)これも、学生へのサービスの意もあるのだろう。とにかく、一度食べてみてください。美味しいから!

席は6席。鉄板を囲む。後ろには、椅子が2,3個ある。もし皿でいただくのなら、ここでもいただける。(テーブルはなし)窓からは、すぐ線路で、電車の音がよく響く。

f0029441_1355768.jpg



お好み焼き金ちゃん
広島市南区大須賀町10-7
082-263-2688
10:30~20:00(日は18:00)
水曜がお休み
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-07-10 23:55 | グルメ・下町グルメ
2006年 06月 16日
もんじゃ焼き月島亭
f0029441_22225564.jpg

広島は、お好み焼き文化なので、東京の「もんじゃ焼き」って馴染み薄いと思います。でも、僕は大好き!昨年、初めてもんじゃの味に出逢って、たびたび食べることがおおいんですよね。みなさんは、もんじゃ焼き、食べたことありますか??

なかでも、「月島亭」というお店は、とても安くて、とても美味しい。(月島もんじゃ1人前280円、大盛は+100円、学生ならば、なんと180円)いつも大学生で賑っている。(店の奥には、広い座敷もあって。大学生のコンパなんかに使える場所。飲み放題・食べ放題の宴会コースなんかもあるから)僕も、この付近に行く用事があるときは、つい立ち寄ってしまうお店なんです。

f0029441_22232352.jpg
熱くなった鉄板に油をたっぷり塗って、もんじゃのタネが入ったボールから、野菜や具を流し、ヘラでカチャカチャと、上下に。細かく細かく具を刻んでいく。そして、円状に土手を作って、だしを、3分の1ずつ流しこむ。そうやって、もんじゃが完成していくわけです。その行程も、楽しみの一つ。自分が作ってる!!って感じするものね。

小さいヘラを押し付けて、程よく焦がし、くっついたもんじゃをいただく。これが絶妙に美味しい。(月島亭だから美味しい。市内のお店でいただくと、かなり味がことなる)

ベビースターラーメン入りというのを頼んだのだけれど。(写真参照)まぁ、ノーマルな月島もんじゃに、ベビースターラーメンの入ったボールがもう一つ。同じように、入れていって、ヘラで細かくする。これが、思った以上に、もんじゃに味が回って。かなりくどい味(笑)たしかにベビースターラーメン味になる。かなりむつこいので、それが好きな人向けですね。僕は・・・もういいかな??見た目も、かなりベビースターラーメン色になる。

f0029441_22234050.jpg
このお店、いろんな種類のもんじゃもあるのだけれど、モダン焼き、オムそば、そば飯、とんぺい焼きとか、お好み焼きとかとか。いろいろ焼きメニューがある。だから、どれも自分で作ってみたいなと、ふと思ったりする。とんぺい焼きってなんだろう??って、僕は思っているのだけれど。

食べ終えた後、鉄板をヘラで綺麗にしたら、消費税分がサービスになる。マナーとして、綺麗にするのが必須ですよね。

たまには、お好みから離れて、もんじゃというのもいいものです。
広島だと、ほんと、お店が少ないからなぁ・・・


過去、自宅で何度かもんじゃ焼きにチャレンジしたことあるけれど、こういう味はなかなかでないですよねー(既成の、もんじゃの粉を買って作るものだからね)でも、きっと、大勢で、鉄板を囲んで、もんじゃを食べるの、楽しそうだわ


半月前だったか、テレビ「タモリ倶楽部」で、全国のご当地ローカルソースの№1を決めようという企画をやっていた。ちなみに、広島からも、「カープソース」がノミネートされていて・・・その味を審査するのに、タモリさんや、井筒監督らが、もんじゃ屋さんで、鉄板囲んで、焼いたもんじゃにいろんなソースをかけて食していた。みんなかなりお酒が入っていて、番組の終わりには、ぐてんぐてんに酔っ払っていたけれど。もんじゃというのは、こういう感じで楽しむものなんだろうな。お酒のみながら、長い時間かけて、もんじゃ焼いて・・・とても楽しそうだった

いつか、もんじゃ宴会をやりたいな


月島亭
安佐南区長楽寺1丁目15-8
082-872-5101
営業時間11:00~23:00  店休日 無休(年末年始除く)

※先日紹介した、珈琲蔵人珈蔵から車で5分程度の場所なので、セットで行ってみるのがお勧めです。まぁ、もんじゃを先にしたほうがいいとは思うけれど・・・
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-06-16 22:22 | グルメ・下町グルメ
2006年 05月 08日
中華そば「つばめ」
f0029441_17291135.jpg

中華そば「つばめ」へ。夜11時まで開いているのは助かる。広島ラーメンの名店のひとつ。この日は、3代目の方が腕を振るっていた。豚骨7、鶏がら3の割合のスープは、飲んだ後、意外とさっぱりした感じがする。麺は広島ではポピュラーな細麺ですこし固め。席数が割とおおい店内なので、夜9時以降は、ゆったり食べることが出来る。おでん100円。むすび200円。平和大通り沿い。中華そば550円です。

f0029441_17292127.jpg


広島県広島市西区東観音町3-25
電話 082-295-6939
営業時間 11:30~23:00(麺がなくなり次第閉店)
定休日=日
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-08 23:27 | グルメ・下町グルメ
2006年 02月 02日
来頼亭
f0029441_15161559.jpg


来頼亭
まもなく創業60年になる、宇品のラーメン店。おきゃくさんがひっきりなしにやってくる。特徴は、広島ラーメンにしては、とてもこってりしたスープ、そしてお値段と量にある。中華そばの大(麺が2玉)で560円。小が490円。昔からの伝統の金糸タマゴが彩りを添える。チャーシューを煮込んだたれもテーブルにあって、さらに注ぐことで味が濃厚になる。店内は古い佇まいで、庶民的な雰囲気。誰にも親しまれる味がここにある。


広島市南区西翠町3-3
11:00~3:30  5:00~8:00
日祝は11:00~19:00

休⇒月
広電宇品線県病院前電停すぐそば。ジャスコみゆき店を目標に。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-02-02 06:07 | グルメ・下町グルメ