広島のニュースな街ブログ
カテゴリ:お祭り・イベント( 109 )

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

2010年 05月 05日
FMちゅーピーホップステージでのサイマル放送体験ブース
f0029441_7495948.jpg
2010年4月、FMちゅーピーはインターネットによるサイマル放送をスタートした。局をあげて、国内外どこでも、FMちゅーピーの放送が聞けることを、PRし、聴取者UPを狙っている。この2010ひろしまフラワーフェスティバルのホップステージでも、ステージの横に、サイマル放送体験ブースが設けられ、ⅰ-Phoneで、サイマル放送が聞ける(いま、生放送しているホップステージの放送など)ことをPRしている
f0029441_750814.jpg
5月1日に、開局10年を迎えた。そのプレゼント応募も行われている。
f0029441_7502970.jpg
白神社前の、FMちゅーピーのホップステージ。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2010-05-05 07:48 | お祭り・イベント
2010年 05月 04日
2010ひろしまフラワーフェスティバル
f0029441_844426.jpg
f0029441_8445389.jpg
f0029441_8451319.jpg
f0029441_8454191.jpg
f0029441_846823.jpg
f0029441_8464795.jpg
初日の3日だけでも、65万5千人が訪れた、ひろしまフラワーフェスティバル。25℃を越える暑さの中、夜まで繰り広げられました。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2010-05-04 08:44 | お祭り・イベント
2009年 11月 09日
ひろしまぶっくでいず「お好み本ひろしま2009」
f0029441_22462163.jpg
f0029441_2247328.jpg
f0029441_2248281.jpg
f0029441_2248166.jpg
広島都心ではじめてとなるブックフェスティバルが行われた。袋町の通称「うらぶくろ」の一帯で、一箱古本市が行われていた。ダンボール一箱を目安に、出店した人が、トランクなんかをつかって小さな古本屋さんを開店。路上で1日、歩行者が、立ち寄って、本を手に取りながら、本トーク。けっこうみなさん、おしゃれに工夫していたのがなかなか。自分なりの本屋さんの名前をつけて、手作りの看板を添えて。トークライブに出演する岡崎武志さんも、出店されていた。まさに古書の達人の方たちがいらっしゃってて。

ただ、どうだろう。当初の出店予定数より少なかったのだろうか。
袋町の通りにもっとずらっと並んでいるのかと思えば、けっこう街の中で点在していて、一箱古本市をやっている!というインパクトは、ちと薄いかもしれない。まぁ、店先を借りて行うのだから、制約もあるのだろう。

パルコ前では、安芸の古本まつりが行われた。
老舗古書店などが出店、約5千冊が並んでいて。こちらは盛況でした。場所がよかったのもあるけれど。鉄道専門古書店さんも出店していて、鉄道マニアが喜びそうな、古い時刻表や鉄道写真集などもたくさん。

北尾トロさんや、湊かなえさんらのトークライブも、都心の数ヶ所のカフェで行われた。

北尾トロさんトークライブ、行きたかったんですよね。
ただ、時間が中途半端でしたし。満席で入れなかったのもあるでしょうから。大手町のカフェパコというのも、なかなかのセレクト(カフェパコは、フェアトレードのカフェ)

湊かなえさんのトークライブは、純喫茶パール。小説家のトークライブには、最適であろうね。


路面電車を貸し切って、トークライブや玉城ちはるさんのライブ、落語など、なかなか面白いですよね。

ただ、申し込む勇気はなかった。
どんな人が、参加するんだろう??どうもイメージ湧かなくて。

もっともっと認知されて、もりあがっていけばいいなぁ
本好きな人ってもっともっとたくさんいるはずだもの。

だから、もっと発展していけるイベントだと感じました。
f0029441_22492835.jpg
f0029441_22494938.jpg
パルコ前での、安芸の古本まつり
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-11-09 22:46 | お祭り・イベント
2009年 06月 08日
とうかさん・ゆかたできん祭2009
f0029441_11424470.jpg
広島三大祭りの一つ「とうかさん」が、6月5日~7日にかけ、中区の中央通りと円隆寺で行われました。中央通りは歩行者天国となり、「ゆかたできん祭」が繰り広げられ、連日、よさこいパレードやゆかたパレードが行われました。
f0029441_11432922.jpg
f0029441_1144355.jpg
f0029441_11452280.jpg
f0029441_11455468.jpg


f0029441_11503456.jpg
東新天地公園。盆踊りが行われる
f0029441_1151353.jpg
本通商店街にて。5.9メートルの巨大灯篭を先頭に、やさしい色あいの灯篭がパレード。
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-06-08 11:41 | お祭り・イベント
2009年 06月 01日
とうかさんの準備も着々と
f0029441_9435755.jpg
広島の夏の訪れを告げる祭り「とうかさん」すでに準備も着々と進んでいます。この週末は、中央通りは、歩行者天国になって、多くのゆかた姿の人でにぎわう
f0029441_9442026.jpg
円隆寺。すでに赤い提灯がたくさん取り付けられていた
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-06-01 06:40 | お祭り・イベント
2009年 05月 05日
2009ひろしまフラワーフェスティバルその4
f0029441_1144343.jpg
f0029441_1144476.jpg
f0029441_1145330.jpg
f0029441_11452124.jpg
f0029441_11453691.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-05-05 23:58 | お祭り・イベント
2009年 05月 05日
2009ひろしまフラワーフェスティバルその3
f0029441_10371698.jpg
f0029441_10373716.jpg
f0029441_10375252.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-05-05 23:35 | お祭り・イベント
2009年 05月 03日
2009ひろしまフラワーフェスティバルその2
f0029441_21591017.jpg
花の塔の前。高さ8メートル、幅9メートル。記念撮影してる人が多かったです
f0029441_21592783.jpg
フラワーキャンドルメッセージ。平和公園を、メッセージ入りのキャンドルがやさしく灯る
f0029441_21594040.jpg
f0029441_22153.jpg
f0029441_2214143.jpg
ゴールデンウイーク頃も、広島のテレビには、京急のコマーシャルがよく流れてる。その広島でのPRの一貫でしょうね。この京急線ミニ電車って。
f0029441_229427.jpg
たくさんのステージが、平和大通り沿いに点在する。
f0029441_22122557.jpg

[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-05-03 22:03 | お祭り・イベント
2009年 05月 03日
2009ひろしまフラワーフェスティバルその1
f0029441_2151476.jpg
きょうから、平和大通りを中心に、2009ひろしまフラワーフェスティバルが行われています。今年のスペシャルゲストはジェロと水森かおりさん。そのほかたくさんのアーティストや芸人さんが出演するそうです。筆者は、通り過ぎるためにやってきただけなので、会場には少しの時間しかいませんでしたが。
f0029441_21531387.jpg
f0029441_21541471.jpg
f0029441_21565120.jpg
さまざまなパレード。
f0029441_2253855.jpg
平和大橋から
f0029441_2274790.jpg
平和公園より
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-05-03 21:57 | お祭り・イベント
2009年 01月 17日
あすはひろしま男子駅伝・準備進む
f0029441_1611281.jpg
NHK広島放送局・放送センタービル。ふるさと郷土広場の準備が進む。
f0029441_163372.jpg
スタート・フィニッシュ地点の平和大通り・平和公園前。こうした大きな看板が取り付けられている
f0029441_1651240.jpg
すでに平和公園には、NHK広島放送局の中継車が待機してリハーサルやら準備をされていた
さ、あしたいよいよ号砲です。広島~廿日市市宮島口までの折り返し。全国中継されます
[PR]

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2009-01-17 16:06 | お祭り・イベント