人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島のニュースな街ブログ
2007年 02月 18日
本日実施・第1回ひろしま通認定試験を受験しました!!
本日実施・第1回ひろしま通認定試験を受験しました!!_f0029441_17281613.jpg
きょう、実施された「第1回ひろしま通認定試験」
筆者の私も受験してきましたよ!ドキドキの90分!!

当日は1458人が訪れ試験を受験しました。広島市を中心とした歴史・文化・人物などなどのジャンルから100問。そのうち、70点以上で、ひろしま通に認定され認定証が交付されます。

本日実施・第1回ひろしま通認定試験を受験しました!!_f0029441_17282662.jpg
試験前の試験会場(広島工大付属専門学校)のロビー。会場の教室案内を、多くの受験者が見ている。そのそばで、各局のカメラが取材撮影(写真参照)。広島が注目していることがわかります。老若男女、さまざまな人たちが訪れていました。某テレビ局のアナウンサーもいらっしゃいましたよ

○広島城の別名は?
○カープの初代監督は?
○平和公園が完成したのはいつ?
○宮沢りえがヒロイン役を好演し、ブルーリボン賞主演女優賞に輝いた、広島の原爆を題材にした映画のタイトルは?
○1973年センバツで、江川投手ようする作新学院を破り準優勝、夏には全国制覇した高校は?
○2001年、公募した広島の歌で最優秀グランプリに選ばれた作品は?
○かつてユニコーンで活躍、2004年市民球場でコンサートを実現させた人は誰?
○広島湾で漁獲され、コイワシと呼ばれるいわしはなに?

などといった問題。すべて「4つの選択肢」から選びます。

○お好み村、お好み共和国ひろしま村、おこのみ物語駅前広場、お好み天国。そのうち観光スポットでないのは?

この問題なんかは、みなさんわかりますよね??

ふーむ、なんとか合格ラインまで正解したと思うんだけれどな。結果発表は3月下旬。待ち遠しいです!

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2007-02-18 17:40 | お祭り・イベント


<< 西広島駅前の「櫟」のワッフル      本通ヒルズ、現在の建設中の様子 >>