人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島のニュースな街ブログ
2006年 10月 12日
津保美堂製菓の行列のできる二重焼きは大きいぞ
津保美堂製菓の行列のできる二重焼きは大きいぞ_f0029441_983125.jpg

津保美堂製菓(つぼみ堂)
廿日市市津田(旧・佐伯町)で、常に行列ができるお店。ここの二重焼は、知る人ぞ知るおいしさ!店内には、各テレビ局での取材で来た人たちのサインがたくさん。手作りパン・菓子が並ぶ。とくにメロンパンは、呉のメロンパンと形がよく似ている。あげパン、栗饅頭なども自家製です。懐かしいパンやお菓子たちに出会えます。

写真は、先週の土曜日の午後5時過ぎの店。行列は20人近くに。遠方から車でわざわざ買いに来られる。みな10個単位だったり。箱詰めです!

津保美堂製菓の行列のできる二重焼きは大きいぞ_f0029441_984591.jpg

昭和8年創業。現在は4代目の店主さんが、休み暇なく焼き続ける。(創業当時のお店の写真が、焼いているそばの壁に掲げてある)焼いてる途中だけれど、アンが山のようにぎっしり、入れられる!焼いてる姿を間近から、小さい子供が見入ってた。

津保美堂製菓の行列のできる二重焼きは大きいぞ_f0029441_9141287.jpg

津保美堂製菓の行列のできる二重焼きは大きいぞ_f0029441_9142344.jpg

これが、名物の「二重焼き」
大きさは直径7センチ、厚さは4センチ!!びっくりでしょ?かなりの重さがあるんです。アンは、津保美堂自家製のクロアン、白アン、そしてクリーム。ぎっしり!!おいしい!1個でおなかいっぱい。これで100円です

佐伯地区へドライブに行かれるときは、ぜひよってみてくださいね。ただし、交通の妨げにならないように駐車しましょうね(お店のとなりに3台程度の駐車場)

津保美堂製菓
廿日市市津田2013-6
0829-72-0340
10:00~17:00くらい(お客さんが多ければそれ以降も)
定休日は月曜日。火曜日お休みのときもあり

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-10-12 06:03 | グルメ・下町スイーツ


<< イベントコンシェルジュ 10/14      コーヒーハウス Ishii >>