人気ブログランキング | 話題のタグを見る
広島のニュースな街ブログ
2006年 05月 23日
今日の広島コラム「市民球場跡活用案」
市民球場跡活用案の絞られた11案が公表されました。しかし、どの案も漠然とした絵空事のように思ったのは私だけ?本当に市民に必要なものという考えはどこに?バブル期に乱発した無駄な公共施設のようにならないだろうか?もともと私自身は、新球場は現在地建設案に賛成でした。それがなくなった現在、たんなる年間150万人を集客するための施設というだけで考えられて本当にいいのだろうか?私自身は、市民球場を改装して、サンフレ専用スタジアム兼、コンサートなど開ける野外ホールっていうのが、効率のよい利用方法だし、広島市民がもとめてる施設のように思うのだが・・・バブル期のずさんな市の計画が財政難をひき起こしている。遠くて不評、稼働率の悪い、ビックアーチ、赤字を抱える地下街シャレオ、白島のJR接続は置き去りにされ、アジア大会の為、長楽寺から延伸したことなどで赤字になったアストラムラインなどなど。本当に市民が求めてる、そして、無駄な経費をかけないものは、他にあるはずだと思う。この11案の中ならば、本当に必要なのか理解に苦しむような施設、中途半端な観光・芸術・博物施設を作るのならば、平和公園との一体化という観点からしても、もっとも経費がかからないという観点からしても、平和祈念堂でいいのでは?って思います。集客を考えるのであれば、この11案はどれも??と思います。

★評価いただけたら、下のバナーを1日1クリック

by cobalt_ss | 2006-05-23 23:38


<< 新幹線から手!!の看板      デオデオ、新業態店をマリーナH... >>